4月になったので,あれこれしました

· · ()

4月になり,新たな気持ちで新生活(?)はじめるためにあれこれしました.

とりあえずこのWebページの見た目を弄った

3月半ばにjekyllで作り直したこのWebページですが,色々バグがあったのでごっそり替えました.

  • jekyllをやめてhugoへ
  • スマホだとメニュー表示ができなかったのを改修
  • bootstrapに対応

という感じです.

これで見た目はある程度綺麗になったのではないかと思います.

M1になります

4/4の入学式を経て,正式に院生になります. 履修を組むために色々と調べると面白そうな講義が…

  • 機械学習システム特論

    • 弊ラボ的には必修の内容.まさかIGO(Information Geometric Optimization)が入っているとは思ってなかった.
  • 統計学&データ解析道場

    • 生物統計学ベースではあるものの,Rで手を動かしながら統計のあれこれができそう.楽しみ.
  • 数理プログラミング論

    • 環境情報学府じゃなくて工学府の講義.Haskellとそれが表現できる代数的構造が気になる.

tensorflowとkerasはじめました

学部4年のときはChainerをつかっていましたが,分散処理の対応やXLAの対応を見ていると,tensorflowやkerasを使っていく方がいいかもと思い始めました. とりあえず,keras(backend: tensorflow)を試してみるとすんなりモデルを定義できて,ちょっと驚いてます.あと,data augmentationやearly stoppingもやりやすかったです. 次はtensorflowを使って,モデルを組んでみる予定です.

最後に

基本的には横浜にいますので,近くに引っ越してきたかたは是非飲みにいきましょう!